神社と登山の記録です。

カラフルなお守りで開運!「石浦神社」

カラフルなお守りで開運石浦神社 石川県
スポンサーリンク
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

あなたの「お守り」何色ですか?

  • あなたのラッキーカラー
  • 親しい人の好きな色
  • カバンに合う色

そんなお守りが欲しいと思っても、
意外と、カラーバリエーションは少ないですよね。

今回、ご紹介する「石浦神社(石川県金沢市)」には、
カラフルなお守りがいっぱい!

お気に入りの色のお守りが欲しいな。

そんな願いを叶えてくれる神社です。

色は運を引き寄せる 大切な要素。

いつも身につけるお守りだからこそ、
色にはこだわってほしいです。

氏子1号
氏子1号

あなた好みのお守りがきっと見つかりますよ。

ぜひ、最後までお付き合い下さい。

カラフルなお守り

石浦神社のお守り
石浦神社のお守り

水玉模様のお守りは、石浦神社の代名詞。
色のラインナップは、全48種類。

水玉模様のお守りは、

  • 総合守護
  • 健康
  • 病気から守る

のご利益があります。

初穂料は1,000円。
(神社のキャラクター付きお守りは1,500円です)

水玉模様には、

神主さん
神主さん

物事が丸く収まりますように」という願いが込められています。

石浦神社のお守り

石浦神社には、

  • 金運
  • 難関突破
  • 安産
  • 学業成就
  • 強運

などのお守りも多数あります。

カラフルなお守りがたくさんあります!
お気に入りのお守り、良運を引き寄せて下さい!

おみくじの道

石浦神社のおみくじの道

石浦神社は、「おみくじの道」も有名です。
モフモフした見た目。

これは多くの参拝者が、
かわいい「水玉模様」のおみくじを結んで、できたもの。

そして、
きまちゃんみくじ」も、ワクワクが止まらないおみくじ!

石浦神社のきまちゃんみくじ
石浦神社の「きまちゃんみくじ」
神主さん
神主さん

石浦神社のキャラクターは、きまちゃん

石浦神社のキャラクターきまちゃん

「何事も良い方向に『きま』りますように!」
という願いから誕生した、きまちゃんです。

「きまちゃんみくじ」は、

運勢が17種類 のおみくじです。

きまちゃんみくじの順序表

楽しい思い出作りに、
ぜひチャレンジしてみてはいかがですか?

氏子1号
氏子1号

願いが叶いますように!

3つのハートマーク

石浦神社のハートマーク
兼六園側の鳥居の支柱にハートマーク
兼六園側の鳥居のハートマーク

ハートマークは神社に3ヵ所あります。

  1. 社殿前
  2. 鳥居(兼六園側)の柱
  3. 鳥居(兼六園側)の上

ハートマークは「猪目(いのめ)」と呼ばれています。

神主さん
神主さん

猪目は、魔除けの模様とされています。

御朱印

石浦神社の御朱印

御朱印は、

  • 石浦神社
  • 廣坂稲荷
  • 玉泉院天満宮
  • 欠原菅原神社

の4種類。
初穂料はそれぞれ500円です。

石浦神社の御朱印帳

御朱印帳の初穂料はそれぞれ2,000円。

水玉模様、きまちゃんの柄はもちろん、
石浦神社の社殿バージョンもあります。

広坂稲荷神社

石浦神社の広坂稲荷
石浦神社の逆さ狛犬

後ろ足を蹴り上げて、逆立ちする狛犬。
逆さ狛犬」と呼ばれ、金沢ではよく目にする狛犬です。

広坂稲荷神社では、
健脚祈願もできます。

毎年秋に開催される金沢マラソン。

氏子1号
氏子1号

ケガなく完走祈願されるのも良いですね。

ご祭神

大物主大神縁結び・家内安全
大山咋大神厄除・八方・安産
菊理媛大神仲執り・結び
天照皇大神制度・法律・刑法
天兒屋根大神知恵
市杵島姫大神外難防禦
誉田別大神 
神主さん
神主さん

大国主命(オオクニヌシノミコト)

オオクニヌシノミコト

「因幡(いなば)の白うさぎ」のお話で有名な神様。
「国造り」の神様としても有名です。

神主さん
神主さん

大山咋神(オオヤマクイノカミ)
オオヤマクイ

山の神として有名です。
山王さん、日吉さんとも呼ばれる神様です。

神主さん
神主さん

菊理媛尊(ククリヒメノミコト)

ククリヒメノミコト

イザナギとイザナミがケンカになった時、
仲直りをさせようとした神様です。

 

広坂稲荷神社

 宇迦之御魂神
 蛭子神
 木乃花咲耶媛
神主さん
神主さん

宇迦之御魂神(ウカノミタマノカミ)

ウカノミタマノカミ

「お稲荷さん」で有名な神様です。
稲の神様として、大切にされています。

インフォメーション

URLhttps://www.ishiura.jp/
参拝時間9:00~17:00
住所石川県金沢市本多町3丁目1番30号
電話番号076(231)3314
FAX076(231)3514
Mailhttps://www.ishiura.jp/contact/index.html
駐車場無料(20台)※参拝者のみ

アクセス

バス

JR金沢駅バスターミナル 東口7~10番、西口5番乗り場よりバスにて「香林坊(アトリオ前)」
下車(所要約10分)、徒歩約5分。

【城下まち金沢周遊バス】

JR金沢駅東口バスターミナル3番乗り場から約20分「広坂(石浦神社前)」にて下車すぐ。

【ふらっとバス】

菊川ルート「21世紀美術館」もしくは「市役所・柿木畠」にて下車すぐ。

材木ルート「市役所・21世紀美術館」にて下車すぐ。

土日祝日限定バス

【まちバス】

JR金沢駅東口バスターミナル5番乗り場から約20分「金沢21世紀美術館・兼六園(真弓坂口)」
にて下車すぐ。

【兼六園シャトルバス】

JR金沢駅東口バスターミナル6番乗り場から約20分「広坂(金沢21世紀美術館前)」にて下車すぐ。

タクシー

JR金沢駅東口タクシー乗り場から約10分

お車

  • 金沢西ICより 約20分
  • 金沢東ICより 約20分
  • 金沢森本ICより 約25分

最後に

石浦神社社殿

今回は石川県金沢市「石浦神社」のご紹介でした。

金沢の観光地兼六園や21世紀美術館からも
アクセスが非常にいい神社。

お守りや御朱印が素敵で、
いつも女性の参拝者が多いイメージがある神社です。

石浦神社は金沢で最も古い神社として、
風格もあるので、ぜひお立ち寄り下さい。

神様はきっとあなたを見守ってくれています。
この記事が、神社へ足を運ぶきっかけになれば、幸せです。

氏子1号
氏子1号

最後までご覧頂き、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました