神社と登山の記録です。

プロフィール

氏子1号
氏子1号

こんにちは。当サイトを運営している「氏子1号」と申します。

「氏子1号は、こんな人なんだ」という事を、お伝えできればと思います。

学生時代

私は、石川県の出身です。

どこにでもいるフツーの子供でした。

友達から誘われ、中学、高校はバスケ部。
バスケに青春を捧げていました。

万年補欠でしたが、
仲間と同じ目標に向かうことの素晴らしさを経験しました。

高校卒業後は、保育系へ進学。
理由は、子供が好きだという単純な発想でした。

ピアノが苦手な保育士

保育の学校で、いきなり課題にぶつかります。
それが、ピアノ

保育で、ピアノができないのは致命的でした。

いわゆる、落ちこぼれとなって、
何度も補習を受けていました。

卒業式前日まで補習があるレベル。

ピアノの先生から言われたのは、

社会に出ると、辛いことや苦しいことある。
そんな時は、ピアノの補習でがんばったことを思い出しなさい。

いまでも、その言葉は忘れず心に刻んでいます。

0.1トン

そんな私も結婚し、子宝にも恵まれました。
その頃から、運動をしないようになりました。

お酒を飲む量もだんだん増えていくばかり。
その量、500mlのビール缶を6本

毎日、かなりの量を飲んでいました。

運動しない+飲酒量が多い=体重が増える
おじさん方程式の成立です。

体重は、結婚当時60キロ→98キロまで増加。
もちろん、健康診断の血液検査も悪い結果になりました。

氏子1号
氏子1号

友人から「0.1トン」と言われたのが、ショック過ぎました。

健康第一

友人からの言葉は胸に突き刺さって、ダイエットを開始。
しかし、腰痛や全身に痛みがあって、なかなか体が動けませんでした。

健康第一を身を持って体験しました。

「とにかく体の不調を何とかしたい」

神様にすがる思いで、神社へ足を運ぶようになりました。

氏子1号
氏子1号

体の痛みが消えますように‼

そうお参りしてましたが、それだけでは足りない。
自分も何か変化を起こさないと、何も生まれない

そう思うようになりました。

出来そうでやって来なかったこと

このままの生活を続けると、好きなこともできなくなる。

人生楽しむにはどうしたらいいか、自分なりに考えました。

出来そうでやって来なかったことにチャレンジする

これが、私が出した答えでした。

ビールもノンアルコールに変えました。

やっぱり取り組むべきことは、減量。
体の痛みと相談しながら、ウォーキングや早歩きから始めました。

あれから2年。

おかげさまで、腰痛はまだありますが、全身の痛みはなくなりました。

体重は、元には戻ってません笑。

氏子1号
氏子1号

でも25㎏のダイエットに成功しました。

登山も楽しめるようになりました。
山を走る「トレイルランニング」の大会も完走しました。

私はこれからも

出来そうでやって来なかったことにチャレンジする」

をモットーに

・フルマラソン完走
・スカイダイビング
・パラグライダー
・ダイビング

を経験してみたいです。

最後に

神社の勉強も始めました。
2022年、神社検定初級と3級を同時受検し、合格。

まともに勉強したのは、高校以来でした笑。

私の場合、神社へのお参りが人生の岐路となりました。

氏子1号
氏子1号

ありがとうございます

そんな気持ちがあり、神社の良さを知ってもらおうと、このサイトを作りました。

あなたが神社へ向かう、きっかけ作りになれば幸いです。

どうぞ末永くよろしくお願い致します。