神社と登山の記録です。

【金劔宮】金運のご利益は最強!

日本三大金運アップ神社金釼宮 石川県
スポンサーリンク
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

金運が上がる神社って本当にあるの?

金運が上がる神社、あります!

氏子1号
氏子1号

今回は、石川県白山はくさん市「金劔宮きんけんぐう」のご紹介です。

あなたの金運を上げるためには、
ぜひ知っておいてほしい「金劔宮」。

ぜひ最後までお付き合い下さい。

日本三大金運神社

金釼宮の社殿とお守り

金劔宮(きんけんぐう)は、石川県最古の神社。
創建は、紀元前95年(弥生時代)。

いまから約2,100年前に建てられた神社ってすごい!

そして、この金劔宮は、

日本三大金運神社として有名なんです。

氏子1号
氏子1号

日本三大金運神社とは、

  • 新屋山あらややま神社(山梨)
  • 安房あわ神社(千葉)
  • 金劔宮きんけんぐう(石川)

の3つの神社。

金劔宮は、
ソフトバンク会長の孫正義氏船井総研の故船井幸雄氏も遠方より参拝した神社。

とても忙しい中、金劔宮に来た理由はこれしかないでしょう!

氏子1号
氏子1号

金運アップ↑

ですね(笑)。

ご祭神

神主さん
神主さん

瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)

ニニギノミコト

アマテラスから三種の神器(鏡、剣、勾玉)を授けられ、地上に降りてきた神様。
天皇家の祖先とされる神様です。

神主さん
神主さん

事代主神(コトシロヌシノカミ)

コトシロヌシノカミ

大国主命の子。七福神では、恵比寿様として有名な神様です。

神主さん
神主さん

大国主命(オオクニヌシノミコト)

オオクニヌシノミコト

「因幡(いなば)の白うさぎ」のお話で有名な神様。
「国造り」の神様としても有名です。

たくさんご祭神はいますが、今回は3柱のみご紹介しました。

実際に参拝してきました

金釼宮の男坂の鳥居

通称「男坂」から参拝。
階段、坂道、トンネルの先に金劔宮が見えてきます。

金釼宮の拝殿

金劔宮の拝殿。
冬は雪が多いので、「雪囲い」がしてあります。

金釼宮の拝殿
金釼宮の狛犬

狛犬さんはスタイリッシュ!
足が長くて、かっこいいです。

本殿を護る狛犬

スタイリッシュな狛犬さんとは別に、古い狛犬さんもいます。

氏子1号
氏子1号

頭の上が、かわいいです!

本殿を護る狛犬

この古い狛犬さんたちは、強い「」を放っているそうです。

氏子1号
氏子1号

ちょっとだけパワーを分けてもらえるよう、お参りするのも良いと思います。

金運アップの乙剱社

金釼宮の乙剣社

金劔宮の拝殿から左側にある、控えめなおやしろ

氏子1号
氏子1号

こちらが日本三大金運神社乙剱社」です。

ご祭神は、

神主さん
神主さん

彦火火出見命(ヒコホホデミノミコト)

ヒコホホデミノミコト

昔話「浦島太郎」のモデルになっている神様。
また、海幸山幸の物語で山幸として有名です。

金釼宮の乙剣社
お酒も奉納されていました。

彦火火出見尊は、農業の神様でもあります。
お供え物は、お米から醸造された日本酒が相性バツグン!

氏子1号
氏子1号

見落としそうですが、乙剱宮にも狛犬さんもいます。

金運アップのお守り

金釼宮のお守り

金運アップに欠かせないお守りは2種類!

  • 三種の神器じんぎ(鏡、剣、玉)御守
  • 金運御守

人気のお守りなので、
売り切れになっている場合もあります。

氏子1号
氏子1号

私も金劔宮に2回行き、そろえることができました。

金釼宮おみくじ結び

個人的な話ですが、金劔宮をお参りした後、

  • 給料が思った以上に上がった
  • 欲しかったものが安く手に入った
  • お金の出入りを慎重に考えるようになった

と、思えることがありました。

ちょっとしたことですが、私は
金劔宮の神様のおかげ」と信じています!

氏子1号
氏子1号

でも、一番のご利益は、
お金のことで夫婦ゲンカをしなくなったことかも知れません(笑)

御朱印はありません

金劔宮では、御朱印の対応はしていません

御朱印について、社務所で伺ってみました。

神主さん
神主さん

ここ数年間、御朱印は書いておりません。
これからも御朱印をお書きする予定はございません。

とのお答えでした。(2022年4月時点)

氏子1号
氏子1号

残念ですが、仕方ありませんね。

メディアに取り上げられ、
金劔宮にはたくさんの参拝者が来られたそうです。

しかし中には、常識を逸脱する行為もあり、
御朱印は扱わないことになったそうです。

健康尚武のご利益が、本来の金劔宮の持つものです。
金運アップだけではなく、本来のご利益を併せてお参り下さい。

と神社よりお願いされています。

インフォメーション

URLhttps://www.ishikawa-jinjacho.or.jp/shrine/j0899/(神社庁HPへ)
参拝時間9:00~15:00
住所石川県白山市鶴来日詰町巳118-5
電話番号076(272)0131
FAX076(272)3865
駐車場無料(10台程度)※混み合う可能性あり

最後に

源義経など、歴史に名を刻む武将たちも参拝した「金劔宮」のご紹介でした。

日本三大金運神社のご利益にあやかろうと、
平日も多くの参拝者が訪れています。

金運に大小はありませんが、

氏子1号
氏子1号

小さな金運アップも喜べる気持ちを持つこと

が大切な気がします。

小さなことも喜べる気持ちが、
あなたの「幸せ」につながりますよう、お祈りしております。

神様はきっとあなたを見守ってくれています。
この記事が、神社へ足を運ぶきっかけになれば、この上なく幸せです。

氏子1号
氏子1号

最後までご覧頂き、ありがとうございます。

この記事の掲載内容は2022年4月1日時点の情報となります。最新情報につきましては、ウェブサイト等でご確認ください。


タイトルとURLをコピーしました