神社と登山の記録です。

トンビ岩の先っぽへ⁉医王山

スポンサーリンク
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
へっぴり腰で難関トンビ岩【奥医王山(医王山)】 / たつさんの前山(石川県)蛇尾山白兀山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

2022年11月12日、「医王山いおうぜん(石川県金沢市)」に行ってきました。医王山の標高は939m。
ちなみに、「いおうざん」ではなく、「いおうぜん」と読みます。

医王山は、
・日本三百名山
・新花の百名山

に選定されています。

出発は石川県金沢市側の西尾平登山口。朝8時30分に到着したものの、駐車場はすでに満車状態でした。やはり、紅葉の時期はいっぱい。

今回のルートは、
西尾平駐車場→前山→白兀山→蛇尾山→奥医王山→白兀山→大沼→トンビ岩→西尾平駐車場

最高の秋晴れ

医王山の木々
青空に紅葉の色合いが素敵な季節。

「本日は晴天なり」
「本日は晴天なり!」

氏子1号
氏子1号

「本日は晴天なりー!!」

最高の秋晴れ!…。
紅葉をこの目でしっかり見たかったから、気分もめちゃくちゃ上がる↑。

西尾平駐車場からスタートします。

前山と白兀山までは比較的、緩やかな登山道が続きます。
(白兀山が一般的に医王山と呼ばれているようです)

白兀山から蛇尾山へ向かう途中、少し、登山道から外れた場所に「ダオ・テラス」があります。

ダオテラス

蛇尾山への案内板
蛇尾山の脇にある「ダオテラス」。コーヒーでもいかがですか?

登山道から少し脇に入った場所に「ダオテラス」があります。
蛇尾だお山にあるテラスで、ダオテラスか…、いいネーミングセンス!

蛇尾山のダオテラス
腰を下ろせるベンチも完備。ベンチからの景色は最高ですよ。

ベンチは、大人2人で座って丁度いいサイズ感です。
ベンチに座って、素敵な景色を眺めることができますよ。

ダオテラスを作って下さった方へ「ありがとうございます」!。

ダオテラスの記念落書き
ダオテラスはおそらく2022年にできた絶景ポイント。

たくさんの方が、個性的な思い出を残されていました。
なぜか、コーヒー関連の絵が多いのは、気のせいかな?

ペンは置いてありますが、しっかり思い出を残したい方は、ペンはご持参した方が良いです。

ダオテラスのオニヤンマ君
きっと驚くと思います、この「オニヤンマ」見ると。

ダオテラスの木に「オニヤンマ」!。本物と思わせるほどのクオリティ。

奥医王山までは急坂

医王山の浄土坂
見返り坂までの階段の数をカウント表記。
医王山の浄土坂
200段まできた。
医王山の浄土坂
体力的には、この階段が一番キツイ。

ダオテラスからしばらく進むと「夕霧峠」。
夕霧峠…、、、名前がきれい。

さて、夕霧峠から奥医王山に向かいます。
しかし、行く手を阻む「階段」。登れど登れど進まない。

急こう配、段差が高くて、なかなか足がテンポよく進まなかった。
見返り坂までは看板が設置されてて、励みになりました。

医王山の龍神池
龍神池。

枯れ葉でいっぱいの龍神池。枯れ葉がなければ、もっときれいかも。

氏子1号
氏子1号

写真の右に光る青い光。龍神様が来られたのでしょうか?

奥医王山山頂

医王山の三角点
奥医王山三角点。

龍神池からもう少し頑張ると、奥医王山へ到着できます。それほど大きなスペースはなく、4~5組ほどが座れるようになっています。

そして、三角点より少し離れた所にいらっしゃいました。

医王山山頂の祠内部
医王山の神様がこちらにいらっしゃいました。

「白山医王大権現、この地に祀る」。

氏子1号
氏子1号

医王山の神様です。

医王山の神様、芋堀藤五郎

「金沢」という地名の由来となった、夫婦神でございます。

【金澤神社】白蛇龍神に守られるパワースポット!
石川県金沢市「金澤神社」のご祭神、白蛇龍神は金運や災難除けにご利益がある神様。拝殿天井にはパワーあふれる「白蛇龍神」の絵は迫力満点。金城麗澤は砂金伝説が残る金運上昇のパワースポットとして有名。御朱印やアクセス等も掲載しています。

トンビ岩へ挑戦

医王山大沼
大沼。反射する紅葉がきれい。

奥医王山をあとにし、トンビ岩方面へ足を進めました。
大沼近くになると、落ち葉もかなり濡れていて滑りやすかったです。

大沼周辺はまだ何とか紅葉が残っていました。水面に反射する紅葉も良かった…。

氏子1号
氏子1号

素敵な景色に出会うことができて、幸せでした。

医王山のトンビ岩
大沼から見上げた「トンビ岩」。

大沼から見上げると、そこには、切り立った断崖絶壁がある。
先がとがった岩、こちらが「トンビ岩」と呼ばれています。

大沼で、記念撮影していた大学生に尋ねてみると、

大学生
大学生

さっき、トンビ岩の先っちょまで行ってきました。

と、サクっと話していました。

氏子1号
氏子1号

大学生、信じられんわ…、どんな強い心臓の持ち主なん?

医王山の三蛇ヶ滝
トンビ岩の下方にある「三蛇ヶ滝」。

トンビ岩にチャレンジする前に「三蛇ヶ滝」をチラ見。
滝の音だけ聞いて、精神を落ち着かせる笑。

医王山トンビ岩への登山道
画像では分かりにくい、急斜面。山写真のあるある。

いざ、トンビ岩へ!
しばらく行くと、鎖場の連続。

氏子1号
氏子1号

鎖は途中で切れているという情報もありましたが、新しい鎖が新調されておりました。

登ってみると、

  • 高度感がある
  • 足の置き場が狭い
  • 足の置き場というより、引っかけるだけの所もあった
  • 快晴でしたが、濡れている箇所あり
  • てっぺんまで、休憩する場所なし
  • 落下物や落石をしないよう注意が必要
  • できれば滑り止め用の手袋を準備したい

と、いうことを感じました。
鎖に頼りすぎないことを意識して、必死の思いで何とか登り切った!

氏子1号
氏子1号

登り終えると、足がパンパンでした笑。

医王山のトンビ岩
離れた場所からトンビ岩を撮影するだけで精一杯でした。

私とは真逆のルートで、トンビ岩を下っていくオジ様と出会いました。
オジ様曰く、

オジさま
オジさま

足、引っかけるとこ見えんし、分からん!

と話されていました。

つまり、

トンビ岩は「登るルートを選択」した方が、初心者には良さそうです。

トンビ岩まで来れたけど、ビビりすぎて、この先に行くことができませんでした。
結構、岩の先まで行って、記念撮影されている方が多いようですが、私は無理でした。
岩の先には、また次回、挑戦したいと思います。

難易度

氏子1号
氏子1号

登山初心者の私が、実際に体験して、考えた難易度は…。

トンビ岩を含めた難易度は、★★★☆☆
トンビ岩を含めない難易度は、★☆☆☆☆

やはり、トンビ岩の存在は大きく、かなり高度感がありました。
ですが、トンビ岩を経由しない登山だと、「登りやすい山」だと思います。

医王山は、トレイルランニング、登山、自転車など、いろんな楽しみ方ができる山です。
登山者も多く、安心ですし、それぞれの技量で楽んで下さい。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました