神社と登山の記録です。

「大恐山」の紅葉をひとり占め

スポンサーリンク
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
大恐山(オンソリ山)・笈山 / たつさんの笈山(石川県)大恐山(オンソリ山)の活動データ | YAMAP / ヤマップ

2022年11月4日、「大恐山おんそりやま(石川県白山市)」へ行ってきました。大恐山の標高は888.6m。
YAMAPユーザーさんが、「大恐山の紅葉がきれいだ」とおっしゃっていたので、自分の目でチェックしてきました。

「瀬波川キャンプ場」近くの登山口より出発。
天気はくもり。気温は15度ほど。少し肌寒い感じでした。

氏子1号
氏子1号

瀬波川キャンプ場からしばらく進むと、「シャクナゲ」がきれいに咲き誇る群生地があります。

シャクナゲの群生地からは勾配がキツくなりますが、がんばりどころです。その後は緩やかな登山道になります。

大恐山の落葉
赤や黄色の鮮やかな登山道。
大恐山の登山道
林の中は落ち葉が敷き詰められています。

頂上近くになると、落ち葉が何層にも積み重なっています。柔らかい踏み心地がたまらん!

氏子1号
氏子1号

膝にも優しい踏み心地です!

大恐山の山頂看板
大恐山頂上。少しガスがあって幻想的。
氏子1号
氏子1号

大恐山周辺を周回する予定でしたが、天候が崩れるのが心配で今回は途中撤退。

大恐山の紅葉
真っ赤っか。
大恐山の紅葉
素晴らしい紅葉。
氏子1号
氏子1号

最高の景色。晴れていたらもっときれいでしょうね

大恐山からの紅葉
自分の足で登ってみる紅葉は格別。

今回は石川県白山市の「大恐山」のご紹介でした。登山者も少なく、登山道も整備されており、登りやすい山でした。

車から紅葉を楽しむのもいいですが、自分の力で見える景色は格別なものがあります。紅葉を独り占めできたような気がしました。
春には、しゃくなげの花も楽しめるので、ぜひ一度お出かけしてみてはいかがでしょうか。

今回も、最後までご覧いただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました